SSブログ

【15】意外とイケる! Nikkor 85mm F1.8G

DSC_4891.jpg

超お買い得レンズであることが分かってうれしい(^^)

Nikon D90 + Micro Nikkor 60mm F2.8G

前回,友人ポートレート写真を撮ることになった経緯を紹介しましたが,その中で,今までほとんど使ったことが無かったNikkor 85mm F1.8Gにも,少しだけ触れました。

3万円で購入した中古レンズで,特に目的も無く「大口径って格好いいよなぁ」という適当な理由で購入したレンズなので,今まで全く使っていませんでした。

うまく行くかどうか,チト心配を抱えたまま85mm F1.8Gで撮り始めたのですが・・・。

やっぱり,ポートレートには85mm!

今まで全然アテにしていなかった85mm F1.8Gですが,さすが「ポートレートレンズ」と呼ばれる焦点距離だけあって,ポートレート撮影では実に使いやすいレンズでした。

写真をやり始めた10年前から,ずっと50mmの画角に慣れていたので,少し狭い画角に最初は戸惑いましたが,ちょっと離れればちょうどいい,屋外でポートレートを撮るには最適なレンズと感じました。

13637933

(c)Shiro 写真素材 PIXTAー
背景はごちゃごちゃしていたのですが,85mmだと気にならない(^^)
Nikon D600 + Nikkor 85mm F1.8G

13058516

(c)Shiro 写真素材 PIXTAー
Nikon D600 + Nikkor 85mm F1.8G

会社帰りに公園に寄って撮っているだけなので,スタジオ撮影なんかと違って背後には他人が居たり,看板があるなど,色々と制約があります。

そんな場所でも,50mmに比べたら背景の写る範囲がだいぶ狭いので,楽に切り取ることができました。

被写界深度についてはF1.8でも十分浅くて,数段絞らないと,またPIXTAから「ピントが主要被写体に合っていません。このヘタ野郎♪」と怒られてしまいそうです(実際には,もう少し柔らかい表現ですが,しょっちゅう指摘されています,涙)

DSC_8217.jpg

こんな写真でも,ちょっと気を抜くとすぐにピンボケ写真になります。

Nikon D600 + Nikkor 85mm F1.8G

さすがに,カフェなどの室内撮影になると85mmは長すぎ,50mm(Nikkor 50mm F1.8G)の出番になります。

ちなみに,50mmも中古で買ったのですが,こちらもお値段(1万円)以上のいい働きをしてくれました。

13637830

(c)Shiro 写真素材 PIXTAー
室内だとさすがに85mmは長すぎ,50mmの出番です。
Nikon D600 + 50mm F1.8G

50mm & 85mmの単焦点コンビしか持って行きませんでしたが,この2本でたいていの写真は撮れそうです(そもそも通勤鞄なので入らない,笑)。

撮った写真は,その場でEye-fiカードでタブレットに転送しているので,モデル(nuiさん)も一緒に確認。

普通(ではないか?)のOLさんなので,デジタル一眼で撮ってもらったことは無いようで,写真がタブレットに飛んでくるたびに,「すごい!すごい!」と大騒ぎであんまり枚数は撮れませんでした(^^;)

にしても,おいらの記憶が正しければ,たしか30代後半だと思うのだけど,相変わらず年齢不肖な人です。

DSC_2019.jpg

撮影を終えて一休み。大戸屋で飯でも食べて帰ろう(^^)

Nikon D600 + Nikkor 50mm F1.8G

売れても自分のお小遣いにはならない(nuiさんにあげる)けど,どの写真も売れてくれるといいんだけどなぁ~(^^)

次回は,撮影場所を移して夜のイルミネーションを撮りに行ったときの様子を紹介します。




にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
「にほんブログ村」に参加してます(^^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。